悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年02月21日(木) 11時36分

迷惑メール、送信拒否を容認・与党が規制法案原案日経新聞


 自民、公明、保守の与党3党は21日午前の情報通信プロジェクトチームの会合で、携帯電話への迷惑メールを規制する法案の原案を固めた。(1)規制対象は一度に多数発信する広告宣伝メールの送信者とする(2)無差別に大量に送る迷惑メールの送信を通信事業者が拒否しても責任を問わない——が柱。与党は早急に党内調整を経たうえで3月にも国会に提出し、今国会中の成立を目指す。

 NTTドコモなど通信事業者は迷惑メールの自主規制を進めているが、通信の自由などの観点から限界があるため、法的根拠を与えて後押しする。業者が送る広告メールには名称、住所、メールアドレスなどを併記し、広告であることを示すことを義務化する。メールを送る業者が受信を拒否した消費者に再送信することを禁止し、政府は違反業者に改善命令を出し、悪質業者には50万円以下の罰金を科す。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20020221CPPI001121.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ