悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年02月18日(月) 20時17分

高齢者宅に電話で家族装い「治療費必要」とだます 橿原市で不審な電話相次ぐ /奈良毎日新聞

 今月に入り、橿原市内で高齢者宅に電話をかけ、金をだまし取ろうとするケースが相次いでいる。13日には実際に高齢女性が金を詐取され、橿原署は詐欺事件として捜査を開始。いずれも家族を装って「治療費がほしい」などと要求しており、同署は同一犯の可能性が強いとみて調べている。
 事件は13日午後、同市内膳町の無職の女性(76)方に電話がかかり、男の声で「おれだよ。病気にかかって治療費380万必要なんや」などと話した。女性は息子かと思ったが、声が少し違うことを指摘すると、男は「病気で少し声が変わってしまった」などと取り繕い、「友人が家に行くから金を渡して」と要求。女性は同日夜、自宅を訪れた「友人」に380万円を手渡したという。翌日、女性が息子に確認し、だまされたと分かった。
 女性宅を訪れた男は40歳くらい。身長約170センチでジャンパー姿。がっちりした体格だったという。
 このほか、同市内では今月5日ごろから、同様に家族を装って「治療費がほしい」などと要求するケースが5件発生。幸い別人と見破って5件とも事なきを得ているが、同署は「不審な電話に注意を」と呼びかけている。 【最上聡】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020218-00000003-mai-l29

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ