悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年02月17日(日) 00時00分

女性に声掛け 祈とう料詐取 東京新聞

 神奈川県警生活経済課などは十六日、繁華街で声を掛けた女性に「悪い霊がついている」などと言って現金をだまし取っていたとして、自称・霊能師グループの同県鎌倉市内の祈とう所など五カ所を詐欺容疑で捜索した。

 調べでは、このグループは自称霊能師の男性(54)を中心に数人で行動。昨年三月中旬から九月中旬までの間、JR横浜駅地下街などで横浜市の女性栄養士(30)ら三人に「背中に霊がついている。早くお祓(はら)いをしないと死んでしまう」などと言い、鎌倉市内の祈とう所へ連れていって除霊代として現金合計六十七万六千円をだまし取った疑い。三人のうち女性栄養士は数回祈とう所に通い、約六十万円を取られていた。

 グループはテニスラケットやバイオリンケースを持ち、通行人を装って主に女性を狙って声を掛け、自称霊能師に引き合わせていた。グループはホテルに「出張」して即席の祈とう所を開設。同課は埼玉、千葉、東京、神奈川の各都県で約六十人が計数百万円をだまし取られたとみており、捜査を続けている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20020217/mng_____sya_____011.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ