悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年02月12日(火) 22時00分

<ヤミ金融>小口で即時に貸す「スピード貸し」横行 大阪毎日新聞

 「電話1本でパチンコ店までお金を届けます」——。3〜5万円の小口専門の高金利の「スピード貸し」が横行し、大阪府警「悪質商法110番」への相談が急増していることが12日、府警生活経済課のまとめで分かった。大半が無登録の「ヤミ金融」で、リストラや不況を背景に多重債務者が被害に遭うケースが目立つという。

 同課によると、業者の営業マンが、パチンコ店や駅前などに止めている自転車のかごに「電話1本現金宅配」と書かれたチラシを配布して近所で待機。パチンコ中に所持金がなくなった客から携帯電話で申し込みがあると、無審査でパチンコ台まで現金を運んでくれる。

 この手軽さが受けているが、利息は5〜10日で1万円程度と超高利。中には元本の半額というケースもあり、取り立ても厳しいという。こうしたパチンコ客を狙ったヤミ金融は、ここ数年活発化し、昨年の相談件数は476件もあった。

 府警は、無登録業者の場合は警察に届けるよう呼びかけている。「悪質商法110番」は06・6941・4592。 【坂口佳代】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020213-00000080-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ