悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年02月06日(水) 03時21分

<ジー・オー問題>比中央銀、“買収行”幹部を告発 立件へ毎日新聞

 【マニラ井田純】国際投資トラブルが浮上した「ジー・オーグループ」(本部・東京都港区)が買収したと主張するフィリピンの「ユニトラスト・ディベロップメント銀行」の幹部らが、フィリピン中央銀行(BSP)から銀行法違反容疑で司法省に告発されていたことが5日、分かった。司法省傘下の国家捜査局が捜査に乗り出すが、ジー・オーグループをめぐる問題は、比国内で刑事事件に発展する可能性が高まった。

 告発されたのは、日本人の副頭取、フィリピン人の頭取代理と役員の計3人。BSPによると昨年12月、フィリピンにあるグループ企業の「ジー・コスモス フィリピンズインク」に対して同行が行った1300万ペソ(約3250万円)の融資は無担保で、必要な書類の作成やBSPへの届け出など定められた手続きをしていなかったなどとされる。同行は1月4日に突然業務を停止し、実質的に破たんしたが、BSPはこうした不正な融資が原因とみている。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020206-00000146-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ