悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年02月05日(火) 00時00分

ご注意/ペシャワール会かたる訪問販売朝日新聞・

 アフガニスタン支援を続けている非政府組織(NGO)「ペシャワール会」=事務局・福岡市=の名前を無断で名乗り、物品を高額で訪問販売する詐欺まがいのトラブルが相次いでいることが4日、分かった。同会は「会が個別に直接訪問することは一切ない。『アフガンを支援したい』という市民の善意につけこみ、会の信用を傷つける悪質な行為だ」と、注意を呼びかけている。

 同会に寄せられた情報によると、宮崎県内で1月下旬、会を名乗る女性2人組が民家を訪問。「アフガンの飢えた人を救うために寄付の代わりに買って」と、コーヒー豆2袋を1万円で売ろうとしたという。この住民は応じなかったが、強引な口調で購入を迫り、近所には断り切れずに買ったお年寄りもいたという。

 2月3日には、やはり会を名乗る女性の2人組が福岡市内の民家に現れ、「『お金をくれ』では申し訳ないので、買ってほしい」と、コーヒーの詰め合わせを1万5千円で売りつけようとした。この家の主婦も不審に思って買わなかったという。

 同会は福岡県と福岡市の消費生活センターに通報。「同一人物による可能性もある。市民の間で盛り上がってきたアフガン支援に水を差す、許せない行為だ」と怒る。同様な例を見かけたら、買わずに、同会(ファクス092・731・2373)へ連絡してほしいとしている。

(2/5)

http://mytown.asahi.com/fukuoka/news02.asp?kiji=3024

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ