悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年02月05日(火) 14時01分

<ライフスペース>高橋弘二元代表に求刑通り、懲役15年毎日新聞

 千葉県成田市内のホテルで99年11月、セミナー開催団体「ライフスペース」メンバー、小林晨一(しんいち)さん(当時66歳)=兵庫県川西市=のミイラ化した遺体が見つかった事件で、殺人罪に問われた住所不定、同団体元代表、高橋弘二被告(63)に対し、千葉地裁(小池洋吉裁判長)は5日、求刑通り懲役15年を言い渡した。

 起訴状などによると、高橋被告は小林さんの長男、健児元被告(33)=昨年9月、保護責任者遺棄致死罪で懲役2年6月、執行猶予3年の判決=と共謀し、99年7月2日、小林さんを入院していた兵庫県伊丹市の病院から、点滴などをはずしたうえで連れ出した。小林さんが死亡する危険性を認識していたにもかかわらず、成田市内のホテルに運び込み、点滴や水分補給など必要な措置を施さず、頭を数回手でたたく「シャクティパット」と呼ばれる行為のみを行っただけで放置し、同3日、たんをのどに詰まらせ小林さんを殺害した。

 公判で、弁護側は「シャクティパットは民間治療であり、殺人罪の構成要件も満たしていない」と無罪を主張していた。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020205-00001057-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ