悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年01月30日(水) 14時56分

熊本県JAグループ 雪印食品に賠償請求へ 返品、無期限の入荷停止西日本新聞

 雪印食品の関西ミートセンター(兵庫県伊丹市)が北海道産の牛肉を「熊本産」と偽装していた問題で、熊本県経済連(米ケ田研男会長)など熊本県のJAグループは三十日会見し、ラベルを悪用された同グループの熊本畜産流通センター(熊本県七城町)が損害賠償を求めて提訴すると発表した。また、同グループのスーパー「Aコープ」の三十三店舗で二十八日から雪印食品製品の返品と無期限の入荷停止の措置をとっていることを明らかにした。

 同グループは、今回の偽装問題を「食品の信頼性を失墜させた言語道断の行為」と厳しく批判。賠償請求する理由を「ラベル張り替えによって熊本産牛の名誉を傷つけられ、今後は買い控えの恐れがある」と説明した。提訴時期については「弁護士と相談し、可能な限り早くしたい」としている。

 同流通センターは、関西ミートセンターから「出荷先が変更になった」などの説明を受け、熊本県産の牛肉のラベルを再発行していた。今後は、原則としてラベルの再発行は行わず、通し番号制を導入し管理を徹底するほか、デザインも変更する。

 同グループは雪印食品に対して「熊本産」として出荷した牛肉の回収などを求める抗議行動を行うことも予定している。(西日本新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020130-00000071-nnp-kyu

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ