悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年01月28日(月) 21時21分

<聖書判決>違法持ち込みで香港の貿易商に懲役2年 中国福建省毎日新聞

 【香港・成沢健一】海外で編さんされた新約聖書を中国本土に違法に持ち込んだとして起訴された香港の貿易商、黎広強被告(38)に対し、中国福建省福清市の裁判所は28日、懲役2年の判決を言い渡した。

 当初、起訴された罪よりも軽い罪名に変更されており、来月に予定されるブッシュ米大統領の訪中を前に、国際的な批判を避けようとしたとの見方が広がっている。

 現地からの報道によると、黎被告は福清市の検察当局から「邪教組織による違法行為」の罪で先月10日に起訴された。これについて、米国政府が懸念を表明。判決を前に罪名は最高刑が5年の「違法な商業活動」に変更された。

 また、聖書持ち込みを依頼したとして同時に起訴されていた中国本土の2被告には、懲役3年が言い渡された。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020129-00000052-mai-int

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ