悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年01月25日(金) 00時00分

全国八葉物流 破たん直前出資大募集 東京新聞

 「一年間で出資金が倍になる」と高額配当をうたって約千六百億円を集め、経営破たんした「全国八葉物流」(沖縄県)が昨年末、会員への配当を打ち切った問題で、同社が破たん直前の同年十二月、「お年玉獲得大キャンペーン」と称して大々的に出資を募っていたことが二十四日までに分かった。警視庁は計画的な詐欺の疑いもあるとみて会員から事情を聴くなど本格捜査に乗り出した。

 同社の資料や関係者によると、キャンペーンは昨年十二月一−十五日、同十六−二十八日の二回実施。会員は出資額などに応じて「代理店」「特約店」などにランク分けされ、「新規の加入口数に応じて紹介料を増額する」との説明だった。

 通常は、一口百五十万円の「代理店」の場合、新規加入一口に対して三十万円の「紹介料」が支払われていたが、キャンペーンではさらに増額。たとえば十口の新規加入には最大五百五十万円の紹介料が支払われると説明されていた。このキャンペーンで同社は少なくとも数千口以上を集めたとみられる。

 神奈川県内に住む四十代の男性会員は「先月二十八日の締め切り日に出資金を振り込んだ会員もいる。会社はキャンペーンをしておきながら、その月末に資金がないというのはおかしい」と憤っている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20020125/mng_____sya_____004.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ