悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年01月25日(金) 00時00分

サッポロビール園 前日分混ぜる 中日新聞

 札幌の観光名所の一つ、サッポロビール園(札幌市東区)が昨年二月まで、営業終了後に各ビールタンクから注ぎ口につながるホースに残ったビールを保存し、翌日の客のビールジョッキに混ぜて出していたことが二十五日、分かった。

 同園を経営する新星苑(本社東京)=サッポロビールとニユートーキヨーなどが出資=によると、ホース内に残るビールは一日平均約二十リットルに上り、このビールを容器に集めて冷蔵庫に保存。翌日「飲み放題」コースの客のジョッキに少量ずつ混ぜ、新しいビールをつぎ足すことが慣習化していたという。

 サッポロビールの社員がこの行為を指摘し、新星苑が昨年二月、同園に再利用をやめるよう指示した。新星苑は「十年以上前にニユートーキヨー経営の飲食店で同じ問題があり改善したが、ビール園に指示が徹底できていなかった。お客さまの信頼を裏切り申し訳ない」としている。

 サッポロビール園は一九六六年、できたての生ビールが飲めることを売り物に、サッポロビール札幌工場の敷地内に開業した。


http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20020125/eve_____sya_____010.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ