悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年01月24日(木) 21時39分

霊視商法詐欺の宗教法人「明覚寺」に解散命令 文化庁朝日新聞

 文化庁は24日、霊視商法詐欺事件で幹部らが摘発された宗教法人「明覚寺」(所在地・和歌山県海南市)に対し、和歌山地裁が、解散命令を決定したと発表した。犯罪行為を理由として宗教法人に解散命令が出るのは「オウム真理教(現在のアレフ)」に次いで2例目。

 明覚寺グループは、名古屋別院や富山別院で、「霊が取りついている」などと、相談者の弱みにつけこみ、霊能による治癒をうたって相談者から供養料などをだまし取っていた。95〜96年に幹部らが愛知県警に逮捕され、15人が詐欺罪で起訴された。西川義俊・現代表役員を含む3人は名古屋高裁に控訴しているが、12人については有罪が確定している。

 文化庁では、99年12月、「組織ぐるみの違法性が認められる」と、刑事事件を受けた例としては国として初めて、和歌山地裁に解散命令を請求していた。今回の決定を受けて、今後は清算手続きが進められる。(21:38)

http://www.asahi.com/national/update/0124/040.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ