悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年01月23日(水) 12時00分

農水省、雪印食品の牛肉虚偽申請めぐり調査開始朝日新聞

 大手食肉会社「雪印食品」の関西ミートセンター(兵庫県伊丹市)が、狂牛病(牛海綿状脳症、略称BSE)発生にともなう国の牛肉買い取り制度をめぐって、輸入牛肉を買い取り対象の国産牛肉として申請していた問題で、農水省は23日、関係者から事情を聴くなど、調査を始めた。

 同省によると、近畿農政局と牛肉の保管管理にあたる農畜産業振興事業団を通じて、確認作業を進めるという。

 担当の同省食肉鶏卵課によると、これまでに農業団体が買い取り、冷凍保管している昨年10月18日の全頭検査より前の牛肉については、無作為に倉庫を選んで食肉を目視と聞き取りによって検品調査、確認してきたという。なお、国からの費用は、焼却した段階で支払われるため、現時点で問題とされる牛肉への支出はないとしている。

 同課は「事実とすれば、極めて悪質。急いで確認したい」という。

(10:29)

http://www.asahi.com/national/update/0123/006.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ