悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年01月22日(火) 18時00分

迷惑メール送信業者に罰則・総務省研究会が提言日経新聞


 インターネットを通じて携帯電話やパソコンに一方的に送られてくる迷惑メールへの対応策を協議している総務省の研究会は、事業者の迷惑メール発信を制限できるような法案を整備すべきだとの提言をまとめた。利用者が受信を拒否したのに送信した事業者には罰則を科すことを求めている。

 提言は22日に公表する「迷惑メールへの対応のあり方に関する研究会」の報告書に盛り込む。報告書はメールの送信停止を要請した利用者に、事業者がメールを送りつけることを禁止するよう提案。違反した場合は総務省などが業務改善命令を発動し、従わなければ処罰の対象とするよう促している。与党三党も発信源となっている事業者を規制する法案を整備する方向で検討している。研究会の提言を受け、総務省は与党に協力しながら法案の早期成立をめざす。

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20020122CEEI023122.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ