悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年01月18日(金) 00時00分

アガリクス販売で脱税 東京国税局 2社告発 東京新聞

 キノコの一種「アガリクス」の通信販売で知られる健康補助食品販売会社「星田化学」(東京都中央区)と関連会社「サテラ」(東京都渋谷区)が、二〇〇〇年までの二年間に約十六億円の法人所得を隠し、法人税約五億円を免れたとして、東京国税局は十八日までに、法人税法違反(脱税)の疑いで、法人としての両社と、山田和明社長(63)を東京地検特捜部に告発した。

 関係者によると、両社はアガリクスの売り上げが伸びているにもかかわらず、星田化学は赤字申告で、サテラは無申告で、ほとんどの法人所得を隠していたとみられる。山田社長は脱税容疑を認め、すでに修正申告しているという。

 星田化学などは、「ガンに効く」という宣伝文句をうたった書籍に、連絡先を記載し、書籍の購読者を主な顧客としていた。アガリクスは、健康食品への関心が高まる中、急激に市場を拡大していた。山田社長は一九九〇年、資本金五千万円でサテラを設立、アガリクスを扱い始め、九九年に資本金一千万円で星田化学を設立した。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20020118/eve_____sya_____006.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ