悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年01月17日(木) 19時36分

<放送倫理>日テレの報道に「倫理上問題」 BRC決定毎日新聞

 「一方的取材で名誉が傷つけられた」と神奈川県内のフリースクールから申し立てのあった日本テレビ「きょうの出来事」の報道について、「放送と人権等権利に関する委員会」(BRC=清水英夫委員長)は17日、「放送倫理上問題があった」との決定を出した。

 日テレは00年10月20日の同番組で「インターネットの落とし穴」のタイトルで、インターネットを活用するこのスクールのトラブルを取り上げたが、スクール側は「スクールと対立する側が撮影したビデオテープを中心に使うなど一方的取材だったうえ、取材に際して偽名の名刺を使うなど取材倫理に反している」と主張。日テレは問題の名刺使用については陳謝していたが、「対立側のテープ使用は問題ない。スクールが特定されないよう匿名やモザイク処理で配慮した」と反論していた。

 BRCは「名誉棄損までは認められないが、虚偽の名刺を使用したり、モザイクの効果も不十分で取材努力が足りなかった」と結論づけた。 【油井雅和】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020118-00000046-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ