悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年01月10日(木) 23時10分

<ドメイン>「資生堂」登録会社に移転命令 WIPO毎日新聞

 インターネットの住所に当たるドメインに「資生堂」の名称を勝手に登録されたとして、化粧品大手の資生堂(東京)が東京の会社を訴えた紛争で、世界知的所有権機関(WIPO)は10日までに、資生堂の主張を全面的に認め、ドメインの移転を命じる裁定を下した。

 日本語によるドメイン登録が可能になって以来、著名人や有名企業の名前を使ったドメインを先に取得して高額で売り付ける「サイバースクワッティング」(ドメインの不法占拠)が後を絶たないが、WIPOはこうした行為を認めない方針を改めて確認した。

 裁定によると、この会社は00年12月に「資生堂・net」のドメインを登録、資生堂側に「100万円単位」での買い取りを求めた。資生堂はドメイン登録は「商標権の侵害」とする警告文を送ったが返答がなく、提訴に踏み切った。

 会社側は資生堂の提訴後、WIPOに「おしゃれと勢いで取得した」「静かに記念として保有していきたい」などと申し立てたが、WIPOは金銭取得が目的と結論付けた。(共同)(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020111-00000117-mai-bus_all

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ