悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年01月09日(水) 07時21分

<ジー・オーグループ>破たん原因は違法融資 比銀行毎日新聞

 【マニラ井田純】「ジー・オーグループ」(本部・東京都港区)が買収したと主張するフィリピンの「ユニトラスト・ディベロップメント銀行」の経営破たんで、同行が日本国内の同グループ企業などに十分な担保を設定せずに多額の融資を行っていたことが8日、比国中央銀行(BSP)の調査で分かった。BSPは、こうした違法な融資が破たんを招いたとみて、さらに調査を進めている。

 比国の入国管理局は8日、グループの実質的な代表で「ジャパンジー・オーグループインターナショナル」社の大神源太名誉会長(39)ら同行関係者11人について出国禁止措置を取った。BSPからの要請に基づくもので、BSPは関係者からの聴取が破たん原因の解明に不可欠と判断した模様だ。比国の捜査当局によると、大神名誉会長らは既に出国している可能性があるという。

 比国内法は、銀行の資産に応じて関連会社や個人への融資額の限度を定めている。BSPによると、同行の融資限度額は4000万ペソ(約1億円)。同行が実行した日本の同グループ企業や関係者への融資で、8日までに判明したのは1800万ペソ(約4500万円)。法律では関連会社などへの融資の場合、融資額の7割以上の価値がある担保が必要だが、1800万ペソについてはすべて担保を取らずに行われ、正式に文書化もされずに内部処理されていたという。

 グループは昨年9月に同行を買収し、名誉会長の名前を取って「大神銀行」が誕生したと主張しているが、BSPは承認していない。グループは日本国内からも1億円以上の預金を集めたとされ、BSPによると、預金総額は約2億5800万ペソ(約6億5000万円)に上っている。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020109-00000123-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ