悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年12月27日(木) 12時10分

<オレンジ共済>友部元参院議員の二男に懲役8年判決 東京地裁毎日新聞

 東京地裁は27日、詐欺罪に問われた元「オレンジ共済組合」専務理事、友部百男(ももお)被告(34)に対し、求刑通り懲役8年の実刑判決を言い渡した。小倉正三裁判長は、百男被告が組合の預かり金から約6億7000万円を私的に流用したと認定し、「銀座のクラブで派手な豪遊を繰り返し、高級熱帯魚やレーシングカーを購入するなど、被害者から得た金を、自己の快楽のために湯水のごとく浪費した」と非難した。

 百男被告は、組合の実質主宰者だった友部達夫元参院議員(73)=懲役10年が確定=の二男。公判では「組合の実態を知らなかった」と無罪を主張したが、判決は「友部元議員に次いで刑事責任は重い」と指摘した。

 判決によると、百男被告は友部元議員らと共謀して94〜96年、高金利をうたった「オレンジスーパー定期」などの名目で、顧客35人から計6億6554万円をだまし取った。一連の事件では、百男被告以外の4人の実刑が確定している。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011227-00001036-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ