悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年12月26日(水) 20時51分

オウム・新実被告に死刑求刑読売新聞

 オウム真理教による11事件で、殺人罪などに問われた元オウム真理教幹部・新実智光被告(37)の論告求刑公判は26日午後も東京地裁(中谷雄二郎裁判長)で続けられ、検察側は死刑を求刑した。論告で検察側は「犯行で果たした役割には主要幹部の中でも目を見張るものがあり、責任は重大。反社会的な思考、性格は根深く、矯正は困難だ」と述べた。一連のオウム事件で死刑求刑は10人目。来年3月26日に最終弁論が行われ、結審する。判決は来年夏ごろの見通し。

 検察側は論告で、新実被告が起訴されている各事件ごとに詳細に犯罪事実を述べ、新実被告が果たした役割について、坂本堤弁護士一家殺害事件では「ちゅうちょなく攻撃を加え率先して行動した」、松本サリン事件では「基本計画の立案に関与した」、地下鉄サリン事件では「全体の監視役と調整役」などと断じた。

 また、犯行動機については「教団内での自己の地位を確保し、昇進させること」と指摘。麻原彰晃こと松本智津夫被告(46)の下で、「指示を無批判に受け入れ、自らの意思で積極的に取り組んだ」と述べた。

 また、被害者に謝罪していない点を挙げ、「いまだに犯行を正当化し、改しゅんの情は皆無。被害者、遺族の感情を愚ろうしている」と批判。「最古参幹部の1人として、松本被告と一体になって責任を負わなければならない」と結論づけた。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011226-00000005-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ