悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年12月26日(水) 21時39分

「遺族感情を愚弄」元オウム・新実被告に死刑求刑日経新聞


 地下鉄サリン事件や坂本弁護士一家殺害などオウム真理教による計11の事件に関与、殺人罪などに問われている元教団幹部、新実智光被告(37)に対する論告求刑公判が26日、東京地裁(中谷雄二郎裁判長)で開かれた。検察は「いまだ教義を狂信的に信奉して犯行を正当化している。改悛(かいしゅん)の情は皆無で、被害者や遺族感情を愚弄すること甚だしい」として死刑を求刑した。来年夏にも判決が言い渡される見通し。

 論告によると、新実被告は1989年、脱会を申し出た元信者の首の骨を折るなどして殺害、教団による最初の殺人事件に手を染めた。同年11月には教団を追及していた坂本堤弁護士の殺害を計画、長男の竜彦ちゃん(当時1)をに直接手をかけて窒息死させたほか、以後、松本サリン、地下鉄サリンなどに次々と加担した。検察側は一連の犯罪について、「松本智津夫被告(麻原彰晃、46)の教義や指示がなかったら起きなかった」としながら、新実被告に対し「教義を積極的に支えた最古参の幹部で、一体となって責任を負うべき」と指摘した。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20011226CCCI121626.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ