悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年12月25日(火) 22時13分

小泉首相の「おかしい人たち」発言は、名誉棄損と提訴朝日新聞

 小泉純一郎首相の靖国神社参拝の違憲確認などを求めた訴訟について、首相が「おかしい人たちがいるもんだ」と発言したことに対し、大阪、松山、福岡の各地裁に提訴した原告のうち在韓遺族6人を含む計45人が25日、首相と国を相手に、1人当たり5万円の損害賠償と日韓両国の新聞での謝罪広告掲載を求める訴訟を大阪地裁に起こした。原告は「首相の発言は人格に対する攻撃で心に深刻な傷を受けた。憲法の保障する裁判を受ける権利も侵害するものだ」と訴えている。

 この日提訴した原告を含む約900人は11月1日、小泉首相の今夏の靖国参拝は憲法の政教分離原則に反するとして、3地裁に提訴した。これを受けて記者団にコメントを求められた小泉首相は同日、首相官邸で「話にならんね。世の中おかしい人たちがいるもんだ」と語った。

 この発言は韓国でも報道され、原告に加わった旧日本軍人・軍属の遺族がソウルの日本大使館を訪れて抗議した。45人の原告代表の住職菅原龍憲さん(61)=島根県=は「首相の発言は、在韓遺族にとってはとりわけ耐え難い侮辱だ。首相の姿勢を厳しく問いたい」と話している。(21:54)

http://www.asahi.com/national/update/1225/031.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ