悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年12月25日(火) 21時22分

「ADSLで不公正」公取がNTTに警告読売新聞

 高速デジタル通信を提供するADSLサービスに関し、通信設備の交換工事料の支払いで自社ユーザーだけを優遇したのは独占禁止法(不公正な取引方法)に違反する恐れがあるとして、公正取引委員会は25日、NTT東、西日本に対し、今後同様の行為を行わないよう文書で警告した。

 調べによると、昨年12月から提供を開始した同サービスで、両社はイー・アクセスなど新規参入の十数社と、落雷などから通信施設を守る保安器の交換や、光ケーブルからメタルケーブルに切り替えるための工事の代金支払い契約を結んだ。しかし、大半の自社ユーザーには同様工事で料金を請求しておらず、公取委は、こうした行為が不公正な取引に該当する疑いがあるとしている。

 保安器の工事には7300円、ケーブル切り替え工事は1万400円が必要だが、自社ユーザーへの工事で両社は、約4800件のうち約3800件を無料にしていたという。

 両社は「意図的な行為ではないが、今後は疑念を招かないよう指導を徹底させる」などとコメントしている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011225-00000413-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ