悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年12月22日(土) 03時21分

「2ちゃんねる」に通信ログの任意提出要請、拒否される朝日新聞

 インターネット掲示板「2ちゃんねる」を巡る一連の不正アクセス事件で、警視庁と愛知、茨城両県警の合同捜査本部は21日、同掲示板の管理者(25)=東京都北区=に、通信記録などの任意提出を求めた。逮捕した容疑者の一人が、不正アクセスに使われたIDとパスワードを同掲示板に書き込んでいた疑いが強まり、裏付けに必要と判断。しかし、管理者は協力を拒否したため、この日はいったんうち切った。

 管理者の自宅には午後3時過ぎ、捜査員数人が訪れ、捜索令状を用意して資料提出と事情聴取を求めて中に入った。管理者はこれに応ぜず立ち会いも拒否して立ち去ったという。

 捜査本部は9月以降、茨城県内の女子中学生のヤフーオークションのIDとパスワードを勝手に使い同サービスに接続したとして、不正アクセス禁止法違反容疑で計12人を逮捕した。

 容疑者の多くは、同掲示板でこのIDなどを知ったとされる。少なくとも18都府県の六十数回線からの同様の不正アクセスを確認しており、ほかの容疑者の特定も進めている。

 2ちゃんねるは、99年にできた日本最大級のインターネット掲示板。「『ハッキング』から『今晩のおかず』まで手広くカバー」を売り文句に、政治経済、社会問題、漫画、音楽、アダルトなど、約350のカテゴリーがある。(03:21)

http://www.asahi.com/national/update/1222/003.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ