悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年12月21日(金) 23時00分

掲示板主宰者の協力得られず、不正アクセス事件で日経新聞


 国内最大級のインターネット掲示板「2ちゃんねる」に女子中学生のIDとパスワードが無断で公開され不正アクセスが相次いだ事件で、茨城、愛知両県警と警視庁の合同捜査本部は21日「2ちゃんねる」主宰者の男性(25)=東京都北区=に、任意の資料提出と参考人としての事情聴取を求めた。しかし男性は協力を拒否したという。

 捜査本部は男性宅などの家宅捜索令状も用意していたが、男性や家族が立ち会いを拒んだため捜索の実施も見送った。

 調べでは、茨城県水海道市の女子中学生(13)の大手オークションサイト接続用のIDとパスワードが「2ちゃんねる」に無断で掲載され、これを悪用した不正アクセスが4月から5月にかけて約200回に上った。捜査本部は不正アクセス禁止法違反容疑でこれまでに12人を逮捕している。

 捜査本部はIDなどが無断公開された経緯や掲示板の記録などを調べるため主宰者の協力が必要と判断し、協力を要請した。〔共同〕

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20011221CIII208121.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ