悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年12月21日(金) 13時13分

架空の業務でチラシ求人、保証金詐取容疑 元社長宅捜索朝日新聞

 架空の商品配送業務を作り上げ、求人広告で社員を募集し、受け取った保証金をだまし取ったとして、警視庁は21日、詐欺容疑で「東京通販物流センター」の元社長(70)の横浜市の自宅など6カ所を家宅捜索した。容疑が固まり次第、元社長を逮捕する方針。

 生活経済課や世田谷署の調べによると、同社は99年9月初旬から00年1月にかけて新聞折り込みチラシなどで「大手通販会社などからの委託で商品を配送する社員を募集」との広告を出した。応募してきた埼玉県内の自営業者(37)ら3人から「宝石など高価な商品を扱うので保証金が必要。退職時には全額返却する」とうそを言い、現金59万円をだまし取った疑いが持たれている。

 同課では、同様の被害は千葉や神奈川など首都圏の1都3県で約980人に及び、被害額も3億4500万円に上るとみている。

 被害者の大半は男性で、リストラで求職中だった人も多いという。(13:13)

http://www.asahi.com/national/update/1221/013.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ