悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年12月18日(火) 14時03分

他人のID利用、ネットオークションで270万円詐取日経新聞


 警視庁ハイテク犯罪対策総合センターは18日までに不正アクセス禁止法違反と詐欺の疑いで、東京都世田谷区松原1,無職、宍戸岳之(27)と江戸川区南小岩6、同、村越武司(27)の両容疑者を逮捕した。

 調べによると、宍戸容疑者らは7月1日、新宿区歌舞伎町1の漫画喫茶のパソコンからインターネットオークションサイトに、同サイトの会員で町田市の医師(26)のIDなどを入力して不正にアクセス。「未使用のハイウェイカードを安価で譲ります」などとウソの掲示をし、購入を申し込んだ清瀬市の会社員(37)から4万8000円をだまし取った疑い。

 宍戸容疑者らは、パソコンに打ち込んだ文字が記録されるソフトを漫画喫茶のパソコンに仕掛け、医師のIDやパスワードを割り出し、盗んだ保険証を基に開設した他人名義の銀行口座に現金を振り込ませていた。同センターは、宍戸容疑者らは同様の手口でこのほかにも16人から約270万円をだまし取ったとみて、裏付けを進めている。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20011218CCCI093818.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ