悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年12月17日(月) 18時02分

月刊誌「創」側に90万円支払い命令=統一教会「脱会」記事で学者の名誉棄損時事通信

 世界基督教統一神霊協会(統一教会)の信者脱会をめぐる月刊誌「創」の記事で名誉を棄損されたとして、宗教学者の浅見定雄東北学院大名誉教授が、同誌を発行する創出版と記事を書いた宗教ジャーナリスト室生忠さんを相手取り、600万円の賠償などを求めた訴訟の判決が17日、東京地裁であり、高田健一裁判長は慰謝料など90万円の支払いと同誌への謝罪広告の掲載を命じた。
 判決によると、同誌は昨年4月号で、浅見名誉教授が統一教会の信者を脱会させるため、強制的に拘束・監禁する違法な「強制説得」を推奨してきたなどとする記事を掲載した。高田裁判長は「原告が『強制説得』と表現される違法行為を指導しているとまでは認め難い」と述べ、同誌側の名誉棄損を認めた。 (時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011217-00000854-jij-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ