悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年12月15日(土) 21時10分

女性教諭が宗教活動? 団体制作ビデオを教材に−−鹿児島 /鹿児島毎日新聞

 鹿児島市内の小学校で、女性教諭(43)が、担任をしている特殊学級(3人)の児童に、自分が信仰する宗教団体制作のビデオを見せ、保護者にこの団体の本などを渡していたことが分かった。教育基本法では、公立学校で特定の宗教のための活動を禁止しており、県教委は事実関係を調べている。
 県教委などによると、女性教諭は今年9〜10月の2回、道徳の授業で、宗教団体が制作したビデオを教材として使用。ビデオはギリシャ神話を題材にした内容だったという。また、99年7月〜今年9月にかけて数回、学校を訪ねた保護者にこの団体の本などを渡していたという。女性教諭は「宗教活動とは考えていなかったが、非常に反省している」と話しているという。
 学校は10月下旬、保護者から「宗教活動をしているのでは」という訴えを受け、女性教諭を担任から外した。女性教諭は現在、服務規律などの校内研修を受けているという。校長は「宗教活動と誤解を招くようなことをしたのは、配慮が足りなかった。今後も職員への服務規律の徹底を指導したい」と話していた。【河津啓介】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011215-00000004-mai-l46

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ