悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年12月13日(木) 11時32分

オウム岡崎被告、控訴審も死刑日経新聞


 1989年の坂本弁護士一家殺害と信者リンチ殺害の両事件で殺人罪に問われたオウム真理教元幹部、岡崎一明被告(41)に対する控訴審判決が13日午前、東京高裁であった。控訴審最大の争点だった自首の認定について、河辺義正裁判長は行為そのものを認める一方で、「事件から5年5カ月が経過しており、減刑するのは相当でない」などとして、弁護側の控訴を棄却、死刑を言い渡した。

 一連のオウム事件の被告に対する控訴審で初の死刑判決となった。坂本弁護士事件をめぐっては松本智津夫被告(麻原彰晃、46)ら7人が関与、死亡した村井秀夫幹部を除く計6人が起訴された。これまでに岡崎被告を含む実行犯3人が一審で死刑判決を受けたが、二審では初めて。松本被告ら3人は公判が続いている。

 河辺裁判長は判決理由で岡崎被告が95年4月に神奈川県警に自首したことについて認めた上で事件発生から5年5カ月が経過していた点を指摘。「このような長期間、自首に至らなかったのは、改悛(かいしゅん)による責任を減少させるにはほど遠い事情」と減刑理由にあたらないことを強調した。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20011213CCCI033313.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ