悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年12月12日(水) 11時33分

オウム信者の転入届不受理は違法・名古屋地裁日経新聞


 オウム真理教(アレフに改称)であることを理由に転入届の受理を拒否したのは違法として、信者の女性(31)が名古屋市中区長と同市を相手に不受理処分の取り消しと慰謝料100万円の支払いを求めた訴訟の判決が12日、名古屋地裁であった。加藤幸雄裁判長は「不受理処分は違法」として処分を取り消し、名古屋市に3万円の支払いを命じた。

 判決によると、原告の女性は今年8月1日に名古屋市西区のマンションから同市中区の同教団の「名古屋道場」に引っ越し、転居届を中区役所に提出。しかし担当の市民課長は、「ここがオウムの拠点になると困るので保留する」として届けを受理しなかった。

 加藤裁判長は判決理由で「市町村長は居住の実体を反映した届け出がなされた以上、これを受理し、住民基本台帳を作成する法的義務がある」と指摘。

 同教団による一連の事件などをふまえて「地元住民らが警戒心、不安感を持つことは理解できる」としつつも、「反対運動の存在などの事情を考慮して届け出を受理しない根拠は見いだせない」と判断した。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20011212CCCI043212.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ