悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年12月06日(木) 00時00分

新種「アリズ」に警戒を コンピューターウイルス京都新聞

 経済産業省の外郭団体、情報処理振興事業協会が6日まとめた11月のコンピューターウイルス状況によると、新種の「W32/Aliz(アリズ)」の届けが1020件に上っていることが分かった。

 発見された月の届け出件数としては過去最多。クリスマスカードや年賀状などメールのやりとりが多くなる時期を控え、協会はウイルス対策の実施など注意を呼び掛けている。

 アリズは、メールの添付ファイルを介して広がる。メールをクリックして開くとウイルスが作動、登録しているアドレス先すべてに自動的にウイルスメールを送信する。

 11月21日ごろ見つかり、届け出が急増。内訳は個人が35%、企業など法人が65%で、従来のウイルスに比べ個人ユーザーの届けが多いという。

http://www.kyoto-np.co.jp/news/flash/contents/AS200112061838KIIASA47010.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ