悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年12月06日(木) 11時06分

法の華三法行元幹部の李被告に懲役5年の判決朝日新聞

 「法の華三法行(さんぽうぎょう)」の巨額詐欺事件で、詐欺罪に問われた元教団幹部の李康天被告(55)に対し、東京地裁は6日、懲役5年(求刑懲役6年)の判決を言い渡した。池田修裁判長は「窮状にあった被害者の動揺しやすい心理に乗じた犯行で、悪質だ」と述べた。

 李被告は教団「ナンバー2」とされる。判決によると、李被告は教団元代表役員の福永法源(本名・輝義)被告(56)=分離公判中=らと共謀し、家族の病気などを心配して訪れた相談者に、科学的根拠がない「足裏鑑定」を行い、修行料などの名目で31人から約1億5000万円をだまし取った。

 李被告は詐欺の実行行為に直接かかわっていなかったが、判決は、福永被告の側近として教団草創期から組織形成に参画したと指摘。「犯行の端緒となった宣伝本を作るなど重要な役割を果たし、強制捜査に備えて罪証隠滅もした」と述べた。(11:05)

http://www.asahi.com/national/update/1206/006.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ