悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年12月05日(水) 00時00分

ネットでねずみ講勧誘 700人から150万円 宮城県警河北新報



 調べでは、女は昨年4月から5月にかけて、インターネットを利用したねずみ講に参加。石巻市の男性ら数人にメールを送って勧誘し、1万数千円を得た疑い。
 このねずみ講は、リストにある5人の口座にそれぞれ2000円を振り込み、6人以上を勧誘し、ピラミッド型に会員を集める仕組み。全国の不特定多数の人にメールを送って会員を募り、「最高で1800万円稼げる」ともPRしていた。
 捜査の過程で、宇都宮市の無職の男(35)が手口をまねて昨年4月から5月にかけて、自分を“頂点”とする別の「ネットねずみ講」を開設していたことが分かり、無限連鎖講防止法違反(開設)容疑で6月に宮城県警に逮捕されている。今回逮捕された神戸の女は、宇都宮の男より先にねずみ講に参加したとみられている。
 県警は2つのネットねずみ講の運営にかかわった会員から事情を聴いているが、積極的に勧誘行為に加わり、利益を挙げた会員については、共犯として立件する方向で裏付け捜査を進めている。

http://www.kahoku.co.jp/news/2001/12/20011205J_12.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ