悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年12月04日(火) 03時18分

ソニーが世界の消費者の声吸い上げるシステム構築読売新聞

 ソニーは3日、世界各国の販売会社で個別に手がけている電子商取引を連携させ、世界各地の消費者の声を日本に直接吸い上げて、世界的な商品開発やマーケティングに生かす世界的な「対話型マーケティング」の仕組みを作ることを明らかにした。第1弾として4日から、日本、米国、中国など7か国・地域で、インターネットによる製品販売「ソニースタイル」のホームページを使って、共同キャンペーンを実施する。

 具体的には、消費者から、販促商品のTシャツのデザインについての人気投票を受けるほか、パソコン用バッグなど国別に販売している地域限定商品をほかの国でも販売する。ソニーでは、これまで個別の国ごとに消費者の好みを探る「対話型マーケティング」を取り入れていたが、国境を超えて一斉に行うのは初めてだ。

 ソニーは、36か国・地域で、それぞれの地域販売会社が個別にインターネット販売を手がけているが、今後は共通の「対話型マーケティング」の対象国をさらに広げる。連携して同内容のマーケティングを行い、日本に情報を集約することで、ソフト開発や取引の管理運営などを効率化し、コスト削減を図る狙いもある。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011204-00000401-yom-bus_all

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ