悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年12月03日(月) 20時23分

利息の天引きに「悪意」 商工ファンドに返還命令河北新報社

 利息の天引きや前払いは利息の払い過ぎで不当だとして、商工ファンドから融資を受けた関東の事業主らが約5300万円の返還などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は3日、事業主側の主張をほぼ認め、4800万円余りを返すことなどを命じた。
 判決理由で貝阿弥誠裁判長は「借り手は利息の天引きや前払いに応じなければ一括返済などを請求される立場にあり、自由な意思で利息を支払ったとは言えない」と指摘。「契約は貸金業規制法の定めの適用外で、利息制限法の制限利率を超えた利息の受け取りには悪意があった」と述べた。
 商工ファンド対策全国弁護団は「同様の判決はあるが、東京地裁の合議で認められたのは意義は大きい」としている。

http://www.kahoku.co.jp/news_s/20011203KIIASA43110.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ