悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年11月30日(金) 16時00分

ヤフーのADSL工事、NTTは契約履行を・孫氏日経新聞


 ソフトバンクの孫正義社長は30日、グループ会社のヤフーが提供しているインターネットの非対称デジタル加入者線(ADSL)サービスを「NTT東西地域会社が契約通り利用申込者に対して接続していない」として総務省と公正取引委員会に口頭で指導を求めたことを明らかにした。

 孫社長によると、NTT東西はヤフー側の工事終了後、六営業日以内に利用申し込み客向けに接続工事を終えるとの契約をソフトバンク側と交わしているにもかかわらず、「結果として守られていないケースが5万5000人分ある」という。

 孫社長はADSLサービス「ヤフーBB」の自社内工事として、申し込みのある51万回線のほぼ2倍にあたる100万回線の工事を終了したと主張。しかしNTT側は10万数千件もの最終接続工事にとりかからず、3カ月近く放置されている客もいるという。このためソフトバンク側に「苦情が殺到し、顧客に応対するコールセンターコストの急増など膨大な経済損失が発生しているので看過できない」として、総務省と公取委に証拠書類を提出、行政指導を求めた。

関連リンク
(「ITニュース」参照)
(ソフトバンクの株価会社概要ホームページ)
(ヤフーの株価会社概要ホームページ)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20011130CAHI475930.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ