悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年11月30日(金) 19時13分

献金強要、宗教法人・統一教会に1億5千万円賠償命令読売新聞

 宗教法人・世界基督教統一神霊協会(統一教会)の信者から違法な勧誘を受け多額の献金を強要されたとして、大阪府内の女性ら10人が同協会を相手に総額約2億6000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が30日、大阪地裁であった。山垣清正裁判長は「不安感をあおり献金を迫るなど、社会的に相当な範囲を逸脱する勧誘だった」とし、勧誘した信者について同協会の使用者責任を認め、原告全員に総額約1億5800万円を支払うよう命じた。

 統一教会をめぐる同種訴訟は各地で起こされ、原告勝訴の判決が相次いでいるが、認容額は過去最高。

 判決によると、同協会信者は「先祖の因縁が原因で、清算にはお金を納めるしかない」「先祖が地獄で苦しがっている」などと話し、献金を迫るなどした。

 判決で、山垣裁判長は「協会が組織的に違法勧誘したとは認められない」としたが、個別の勧誘行為については「不安感を植え付け、客観的価値の乏しい商品購入のため異常に高額の金を払わせた」と認定した。

 統一教会広報部の話「評価できる部分もあるが、事実認定の誤りもある。判決文を検討して対応したい」

(11月30日19:13)

http://www.yomiuri.co.jp/04/20011130i512.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ