悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年11月28日(水) 09時56分

携帯電話の「ワン切り」迷惑コールにご注意朝日新聞

 携帯電話の呼び出し音が一度で切れたら注意!−−着信記録に残った番号にかけ直すと、出会い系サイトなどアダルト広告のテープが流れる迷惑電話が急増している。着信音を鳴らすだけなら発信側には通話料がかからない「ワン切り」と呼ばれる方法を利用しており、総務省や電話会社が注意を呼びかけている。

 NTTドコモへは夏ごろから問い合わせが増え、10月には400件にのぼった。今月に入り、「かけ直すと、通話料だけでなく情報料として多額が請求されると聞いた」などと、口コミ情報から不安を訴える声も増えた。同社広報部は「通話料はかかるが、携帯電話はダイヤルQ2に接続できないので、そのままでは情報料はかからない」と説明している。

 中には無料で着メロを配信するなどと勧誘して個人情報を登録させたり、かけ直した側の携帯電話番号が自動的に登録され、それ以降さらに大量に電話がかかるケースも。ドコモなどは「知らない番号にはなるべくかけず、やむを得ない時は番号を非通知設定にしてほしい」と、話している。(09:32)

http://www.asahi.com/national/update/1128/006.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ