悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年11月27日(火) 20時22分

<ライフスペース事件>元代表高橋被告無罪主張 千葉地裁で結審毎日新聞

 千葉県成田市のホテルで99年11月、セミナー開催団体「ライフスペース」メンバー、小林晨一(しんいち)さん(当時66歳)=兵庫県川西市=がミイラ化した遺体で見つかった事件で、殺人罪に問われた住所不定、同団体元代表、高橋弘二被告(63)の公判が27日、千葉地裁(小池洋吉裁判長)であった。弁護側は最終弁論で「殺人罪の要件を満たしていない」と無罪を主張し、結審した。検察側は懲役15年を求刑している。判決は2月5日。

 起訴状などによると、高橋被告は99年7月2日、晨一さんの長男の健児元被告(33)=保護責任者遺棄致死罪で有罪確定=と共謀し、晨一さんを兵庫県伊丹市内の病院から連れ出し、頭をたたく「シャクティ治療」をしただけで必要な処置をせず、翌3日ごろ、のどに詰まったたんで窒息させ、殺害した。

 弁護側は最終弁論で(1)高橋被告が行った「シャクティ治療」が治療行為でないとの立証がされていない(2)殺害の動機もない——などと主張した。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011128-00000045-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ