悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年11月26日(月) 11時07分

サーチエンジン NAVER japan で ウィルスと170件の個人情報流出の2重事故Scan

 サーチエンジン NAVER japan の関係者が、ウィルスに感染し、アドレス帳に登録されていたアドレスにウィルス付メールが送信される事故がおきた。さらに、この事故に気づいた本人が、お詫びのメールを送信する際に、同報アドレスが受信者に見える形で配信したため、取引先など約170件のアドレスと氏名などが流出する2重の事故となった。

 このふたつの事故は、基本的なセキュリティ上の注意を怠っていたために起きている。

・アンチウィルスソフトをきちんと利用していない
・メール送信の際の基本チェックをしていない

 サーチエンジンサービスは、代表的なネットサービスである。十分なセキュリティへの留意が不可欠と考えられる。
 今回の事故は、基本的な社内でのセキュリティ意識の徹底していれば防げた事態であった。今後の善処が望まれる。

NAVER japan (同サイトには特に今回の事件についての記載はない)
http://www.naver.co.jp/


(詳しくはScan Daily EXpress本誌をご覧下さい)
http://vagabond.co.jp/vv/m-sdex.htm


(Scan)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011126-00000002-vgb-sci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ