悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年11月26日(月) 00時00分

税務職員の名をかたり不審な電話 津税務署が注意を呼び掛け 中日新聞

 「税務職員の名をかたった不審な電話を受けた」という届けが、県内で相次いでいる。税金の還付を名目に、家族の勤務先や現住所、金融機関の振込口座番号などを尋ねる手口。目的は不明で、具体的な被害は報告されていないものの、津税務署は注意を呼び掛けている。

 同税務署によると、九月上旬から十一月中旬にかけて、不審電話に関する問い合わせが鈴鹿、松阪など県内の各税務署に計十件寄せられた。電話の声は男性と女性の両方あり、身元を何度か確認すると一方的に電話を切るなどする。県内でも過去に不審電話の報告はあったが、短期間にこれだけまとまった連絡を受けたのは例がないという。

 税務署が電話でこうした情報を聞くことはなく、同税務署は「不審電話があった場合は、相手の名前、所属を確認していったん電話を切り、税務署などに連絡を」と呼び掛けている。


http://www.chunichi.co.jp/00/mie/20011126/lcl_____mie_____000.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ