悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年11月21日(水) 00時00分

代ゼミ衛星講座を無断複製 塾経営者、ネット販売 東京新聞

 大手予備校「代々木ゼミナール」(東京都渋谷区)が全国の契約予備校に衛星中継する講座内容を無断で複製、ビデオにしてインターネット上で販売したとして栃木県警生活保安課などは二十一日、著作権法違反の疑いで同県足利市伊勢町一、学習塾経営相場元一容疑者(28)を逮捕した。

 調べでは、相場容疑者は今年四−六月、複製ビデオをネットオークションに出品、千葉県内の男子高校生(18)など四人に対し六回にわたり計百三十九本を販売した疑い。

 受講料一万五千円の夏期講習講座ビデオ五本セットを八千円で売るなど、一都一道二府十一県の高校生や浪人生、教師ら三十五人を相手に計約九十五万円を売り上げていたとみられる。

 相場容疑者は代ゼミと契約している足利市の塾で講師を務め、ビデオ録画の管理責任者だったことから、この時に無断で持ち出して複製したらしい。今年三月に独立、別の塾を開いている。

 代ゼミ側は実際に落札してビデオを買い取り、出品者を確認して県警に告訴。県警は先月、男性への家宅捜索でビデオやテキストなど計七百二十点を押収していた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20011121/eve_____sya_____001.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ