悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年11月20日(火) 02時00分

独身男性脅し「ダイヤ買え」 宝石会社社長らに逮捕状朝日新聞

 独身男性を電話で呼び出し、長時間にわたり脅して高額なダイヤモンドを買わせていたとして、警視庁は19日までに、宝石販売会社「パッション」(東京都世田谷区)の社長ら幹部3人に対し、恐喝容疑で逮捕状を取り、強制捜査に乗り出す方針を固めた。

 調べでは、同社は独身男性の勤務先に電話をかけ、レストランなどに呼び出し、数時間にわたり拘束。「おまえの人生をめちゃくちゃにしてやる」「誠意を見せろ」などと脅し、100万円前後のダイヤモンドの購入契約を結ばせていた。

 同社をめぐっては98年度以降、都や近県を中心に全国の消費生活センターに苦情が100件以上寄せられていた。都が7月、全国で初めて事業者名を公表し、警視庁に特定商取引法違反(威迫・困惑など)の疑いで告発。警視庁は、同社の手口が極めて悪質で、事実上、金を脅し取っていたと判断。恐喝容疑で立件することにした。

(01:38)

http://www.asahi.com/national/update/1119/042.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ