悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年11月15日(木) 18時55分

架空の老人ホーム話で3億円を詐取 医師ら4人を逮捕朝日新聞

 架空の会員制老人ホームの開設話を福島県いわき市の医師の妻(52)に持ちかけ、3億円余りをだまし取ったとして、警視庁は15日、東京都新宿区大京町、医師河野公信(56)、沖縄市、団体役員松永勲芳(57)ら4容疑者を詐欺の疑いで逮捕したと発表した。

 捜査2課の調べによると、河野容疑者は友人の医師が死亡し、その妻に多額の保険金が入ったことを知り、それをだまし取ろうと計画。松永容疑者らと共謀し、95年3月初旬ごろ、沖縄県内で会員制の老人ホーム開設という架空の話を作り上げ、「開設資金が足りない。3億円貸して欲しい。2カ月で返済する」などとこの妻に頼み、自らの口座に振り込ませて3億円をだまし取った疑い。

 河野容疑者らは、沖縄県国頭郡に実在するホテルの名前を利用し、パンフレットなどを作って「入会金500万円で、少なくとも会員5万人、2500億円が集まる」などと言ってこの妻をだましていたという。

 河野容疑者は東京都瑞穂町で内科、小児科などの医院を経営していたが経営難から閉鎖。その後は新宿などのいくつかの病院でアルバイト医師として働いていた。(18:55)

http://www.asahi.com/national/update/1115/023.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ