悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年11月08日(木) 22時17分

<新聞協会>NHKのネット進出容認指針案を批判毎日新聞

 日本新聞協会は8日、NHKのインターネット分野への進出を一部容認した総務省の指針案に対する見解を公表した。「肥大化を続けるNHKの現状を追認し、既成事実を後追いする形」と述べるなど、ほぼ全面的に同指針を批判している。

 総務省は、同指針案でNHKのネット進出を一部容認したが、新聞協会は「受信料に基盤を持つNHKのネット利用は、民間サービスの発展を阻害しないよう、基本的に制限すべきだ」と主張。すでに民間企業の市場が成立しているネット分野では「NHKに技術や普及面で先駆的な役割を担ってもらう必要はない」とも指摘している。

 具体的には、仮に公共的な分野でネット配信を認めるとしても、「ニュース、教育、福祉」などは民間でも提供しているので不適当だとし、例えば「災害に関する情報」など、より限定することが必要だとしている。 【尾村洋介】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011109-00000090-mai-bus_all

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ