悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年11月06日(火) 20時57分

強引取り立て問題の日栄、来年3月期は3年ぶり黒字朝日新聞

 商工ローン大手の日栄(本社・京都市)は6日、9月中間の連結当期損益予想を、今年5月時点の25億円の赤字から、6億円の黒字に上方修正した。通期でも20億円の黒字と、3年ぶりの黒字転換を見込む。強引な取り立てが社会問題化した一昨年から業績悪化が続いたが、「着実に回復する道筋にある」(鈴木晶・取締役経営企画部長)という。

 金融全般の厳しい環境のなかで、貸出金の小口化、短期化や、貸し出し前の審査の強化を進めた。この結果、上半期の貸し倒れ引当金は234億円と、前年同期の約半分になるなど、貸し倒れ率が大幅に減り、収益改善に寄与した。

 取り立て問題以降、全国に広がった利息をめぐる返還訴訟も現時点で約640件残っているが、敗訴に備えた引当金(188億円)も、貸し倒れ引当金に含んでいる。(20:57)

http://www.asahi.com/business/update/1106/014.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ