悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年11月04日(日) 21時02分

<オウム真理教>坂本弁護士一家十三回忌、遺族ら悲しみ新た毎日新聞

 オウム真理教(アレフに改称)の幹部らに殺害された坂本堤弁護士一家の十三回忌の法要が4日、神奈川県鎌倉市山ノ内の円覚寺で行われた。松本智津夫(麻原彰晃)被告が事件への関与を否認したまま裁判が続く中、母のさちよさん(69)ら遺族と同僚弁護士らは悲しみを新たにした。

 横浜市磯子区の坂本弁護士の自宅にオウム真理教の実行犯5人が押し入り、一家を殺害したのはちょうど12年前の89年11月4日の未明。同寺には坂本弁護士(当時33歳)とともに殺害された妻の都子さん(同29歳)と長男龍彦ちゃん(同1歳)が眠る。

 焼香を済ませたさちよさんは参列した弁護士らを前に「やっと、帽子をかぶらないで外を歩けるようになりました」といまだ消えぬ心の痛みを吐露していた。

 また、独自で一家の捜索活動を行っていた元同僚の一人、影山秀人弁護士は、坂本弁護士の墓前で「君がライフワークとして取り組んでいた子供や障害者の権利を守る仕事は、ぼくが引き継いでやっているよ」と告げたという。 【和田明美】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011104-00000064-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ