悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年11月01日(木) 19時09分

ネットに誇大広告の疑い ダイエット食品17業者に警告朝日新聞

 「食事制限なしでやせる」など、根拠の乏しい広告をインターネットを通じて流していたなどとして、公正取引委員会は1日までに、ダイエット商品を扱う17の通販業者らに対し、景品表示法違反(優良誤認)となるおそれがあるとして口頭で警告や注意をした。

 警告を受けたのは東京都内などの10業者で、ほかに7業者が注意を受けた。公取委によると、業者らはインターネットのサイトで「毎食前に飲むだけでOK 無理なくやせる」(錠剤)、「中国では100万人の女性がダイエットに成功」(茶)と、効果を誇大に表現するなどした広告を出していた。

 公取委はこれまで3回にわたり、商品分野を決めてインターネット上の広告を集中的に調査している。今回の警告・注意は、1回目のテーマだったダイエット商品の調査で特に悪質だった業者に対して実施された。(19:01)

http://www.asahi.com/national/update/1101/016.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ