悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年10月29日(月) 22時45分

迷惑メール送信差し止め 横浜地裁、ドコモの申請認める朝日新聞

 自分の携帯電話に意図しない相手から強制的に送りつけられる「迷惑メール」について、NTTドコモがメール業者に送信停止を求めて仮処分申請し、横浜地裁の板垣千里裁判長は29日、業者にメール送信をやめるよう命じる決定をした。ドコモが同日発表した。携帯の迷惑メール送信者に裁判所が差し止めを命じるのはこれが初めて。

 ドコモ総務部の説明によると、業者は横浜市西区の有限会社「グローバルネットワーク」。申し立てによると、同社は今年6月上旬、1時間で90万通のメールをiモードを契約する不特定の加入者に送りつけた。数時間後にも30万通、また約10日後には13万通を送ったとされる。これにより、ドコモのiモードの正常な利用者にメールの送受信が最大12時間遅れるなどの被害が出たとしている。

 ドコモは迷惑メールが多発した今年春から、送信元のアドレスなどから業者の特定を進め、グローバル社に警告したが、改善されなかったため、7月27日に横浜地裁に仮処分を申し立てていた。メールの中身は、いわゆる「出会い系サイト」だった。(22:45)

http://www.asahi.com/national/update/1029/026.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ